面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

(3歳年少)保育園の【遠足】「新幹線キャラ弁」&簡単・かわいい「おかず集」

  • 2019年11月6日
  • 2019年11月12日
  • 料理
  • 37view

3歳(年少)息子の保育園の遠足があり、人生2度目のお弁当を作りました。1度目はトーマスランドのレストランでもらったパーシーのランチボックスを使ったサンドイッチで、すごく簡単だったし子どもも食べやすそうだったので、今回もそれで行こうと思っていたのですが、本人に「お弁当何がいい?」と聞いたら、まさかの「おにぎり、唐揚げ、卵焼き」。保育園のお遊戯でそんなお弁当の話を聞いていたようです。「野菜は?」と聞くと、「ほうれん草、にんじん、かぼちゃ」。ほうれん草キライなくせに、見事に彩りの良いお弁当を作り上げてきました。極め付けは、「新幹線の絵が描いてあるの」!!え、何それ、キャラ弁ってこと?ただでさえ料理苦手なのに、キャラ弁作れるかな〜・・と不安になりつつ、「新幹線 キャラ弁」で検索したら、出てくる出てくる。前日から準備して、子どもも喜ぶキャラ弁が何とか出来あがりました!今回は、我が家の新幹線キャラ弁の作り方と、やってみて分かったキャラ弁を簡単にうまく作るアイディアをまとめてご紹介します。

▼はじめて作ったサンドイッチ弁当についての記事はこちら▼

(3歳年少)保育園の【遠足】におすすめの簡単・可愛いお弁当「サンドイッチ・おかず」&お弁当箱

広告

新幹線おにぎり

我が家が採用したのは、海苔で作る新幹線おにぎり。前日に海苔を切っておけば、当日の朝簡単に作れます。

作り方

  1. サランラップでご飯を包み、新幹線の車両の形に握る。できたらお弁当箱に入れてみて、サイズ調整をする。
  2. サランラップを上だけ外し、下面・側面にふりかけを付ける。再度サランラップで包み、ふりかけを密着させる。
  3. サランラップを外し、お弁当箱に入れる。上から海苔を乗せて完成!

*赤いふりかけで口をつけると可愛い。

おかず

メインは新幹線おにぎりですが、おかずを一工夫するとキャラ弁度がグッと上がります。100均アイテムと、生協の冷凍食品を使えば簡単!

にんじん(ハート、星型)

にんじんを1cm幅に切り、コンソメで茹でる。柔らかくなったらまな板の上に取り出し、100均の型で抜く。

カボチャ(ハート)

切れてる冷凍カボチャを、だし汁・砂糖・みりん・しょうゆで煮る。できたら取り出し、100均のハート型で抜く。皮を上にしてお弁当箱に入れ、にんじんの切れ端を乗せて顔を作る。

*生協の冷凍カボチャ「北海道のかぼちゃ」は袋の裏面にレシピが載っているのでとても助かる!

ほうれん草入り卵焼き

冷凍ほうれん草を一掴み、前日に冷蔵庫に入れて解凍しておく。汁気を絞って、溶き卵・ほんだしと混ぜ、フライパンで焼く。端から巻いて、適当な大きさに切る。

▼クックパッドのレシピを見て作りました▼

娘が大好きなほうれん草の卵焼きby☆りりん☆さん

サツマイモ

生協の冷凍さつまいもスティックをレンジでチンして入れるだけ。

*この商品も離乳食から大活躍!子どもも大好きです。

唐揚げ

鶏肉と唐揚げ粉をポリ袋に入れ、振る。水分をふき取り、油を塗った網の上に乗せてヘルシオで焼く。

*唐揚げ粉を付けすぎると粉っぽくなるので注意です。

▼ヘルシオの唐揚げレシピ。油で揚げないからヘルシー▼

ヘルシオ「からあげ」レシピ

見栄え良くするコツ

完成図を書くこと。

面倒でも、お弁当箱を決めたら完成図を書くと、当日スムーズにできて失敗しません。色の配置も考えながら完成図を作るのがコツ。

色合い

系のおかずは必須。トマトにんじんをバランス良く配置します。黄色も入れましょう。アルミカップ色付きにすると簡単に色が足せます。

ハートの形や、を作ると可愛くなります。フタを開けた時、形が分かるように入れましょう。おにぎりや唐揚げは、子どもが一口で食べられる大きさに。

おわりに

渾身の出来栄えに大満足だったのですが、夫が「足りないんじゃない・・?」と一言。残されるのも悲しいけど、足りなかったらかわいそうなので、急遽もう一つタッパーにおにぎりと唐揚げを入れました。朝起きた息子は、お弁当を見て喜んだのですが、「デザートは・・?」最近グミをデザートとして食後に食べていたので、タッパーにグミも入れました。そうだよね、お弁当の楽しみはデザートだよね・・。次回は果物を用意しようと思います。お弁当は完食してもらえました!今年の遠足はあと1回。次は何作ろうかな~。

最新情報をチェックしよう!