面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

2歳児の発した良い言葉

f:id:uchinokosodate:20180530143602p:image

ここちゃんの出産予定日が2週間後に迫ってきました。

最近の検診は平日のみという縛りがあり、夫は仕事があるため一緒に行けません。

その分、検診結果がとても気になるらしく、

「結果教えてね!」「写真送ってね!」と、

ここちゃんの成長報告を毎回楽しみにしています。

 

楽しみすぎて、検診前日からソワソワ

布団でよっぴぃを間に挟み、川の字で寝ていた時のこと。

明らかにハイテンションの夫は、いつもよりよくしゃべり、ご機嫌モードです。

自分でも自覚しているらしく、

明日検診かあ〜!ひとりで楽しみ♪

と言うと、それまで黙って寝ていたよっぴぃが

ひとりで楽しみじゃないよ〜。みんなで楽しみだよ〜♪

と言いました。

どれだけ状況を分かっているのか疑問ですが、それにしても良い返しだなぁ。

よっぴぃの言葉に一同ほっこり

言葉を覚え始めたばかりなのに、私よりずっと上手に会話していると思いました。

「ひとりじゃないよ、みんなだよ」

相手に寄り添う共感の言葉とも言えるでしょうか。

人と話すとき、大事にしたい姿勢だと思いました。

冒頭の写真は、夫のお母さんが手作りで刺繍してくれた、ここちゃんのおくるみです。

おじいちゃん、おばあちゃんも、みんなでここちゃんの誕生を心待ちにしています。

今回のよっぴぃの発言も含め、

ここちゃんが大きくなったら話してあげようと思いました。

最新情報をチェックしよう!