面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

手形アートで母の日・父の日のプレゼント製作!動物・花のかわいい素材ネタと、簡単に作る方法を紹介します

もうすぐ父の日。プレゼント選びに困っていた私は、たまたま訪れたキドキド手形アートを作った事から、「そうだ、これを父の日のプレゼントにしよう♪」と思い立ちました!キドキドなどでのイベントで手形をとるメリットは・・

  • かわいいアート作品になる
  • スタッフに手伝ってもらえるので上手にできる
  • 記念写真撮ってもらえる

赤ちゃんの手形って意外ととるのが大変。嫌がって暴れたり、手を握って開いてくれなかったり。1人目で懲りて、2人目はとりたいと思っていたけど先延ばしにしていたので、キドキドで火・木の「赤ちゃんの日」にやっている手形イベントに参加したら、あっさりできて感激!スタッフの方もとても親切だし、可愛い仕上がりだし、記念写真も良い思い出になり、もちろんキドキドで思いっきり遊んで大満足でした。今日は、キドキドで撮った手形アートと、手形アートの素材アイディアかわいく作るためのポイント自分で簡単に作る方法を紹介したいと思います!

キドキド(Kid-O-Kid)とは

ボーネルンド社が運営する室内キッズランド。ボーネルンドの知育玩具や、全身を使って遊べるアスレチック系玩具、着せ替え人形系玩具、乗り物系玩具など、世界各国の多彩なおもちゃで遊べます。6か月~1歳までは親子あわせて2時間1,000円という割引チケットがあります。母子手帳や保険証など、年齢が分かるものをお忘れなく!

広告

キドキドの手形アート

こちらがキドキドで作った今回の手形アート。元々は足形のみでイカを作るだけだったのですが、手形も取りたいと言ったら快くやらせてくれて、目玉シールも頂けました!感謝!

ちなみに武蔵小杉店では火・木が「赤ちゃんの日」なのですが、手形アートをやっている日は限られているようなので、電話で事前確認した方が良いです。11:30~開始のイベントで、11:45に行ったら終了直前でした。危ない危ない・・!

手形アートの素材アイディア

こちらが1人目の時、自力で撮った手形足形。

うーん、やっぱり周りに絵を描いたり、手形足形を動物に見立てると可愛さ倍増ですよね。キドキドでは足でイカを作りましたが、他にもこんな素材アイディアがあります。

ぞう

https://iko-yo.net/events/55373

手形を下向きに使い、親指を、その他の4本指をに見立てます。目・耳・鼻のしわ・しっぽを描き、蝶ネクタイシルクハットも描き加えると可愛くなります。

フラミンゴ・とり

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001163.000005179.html

手形を横向きに使用。親指が、4本指がになります。顔・足を描き加えれば完成。

恐竜

https://www.creema.jp/item/3270859/detail

手形の場合は下向きで、親指がしっぽ、4本指が首と顔を描き加えます。足形の場合も下向きで、足形の下にしっぽと足を描き加えてレベルアップ。顔のほか短めの手背びれを描き加え、目玉はぎょろりと大きくすると、更に恐竜っぽくなります。

うさぎ

https://www.pinterest.jp/pin/120963939974629019

足形を下向きにし、耳・顔・しっぽを描き加えます。小さな前足を描き加えるとウサギらしくなり可愛い。

はらぺこあおむし

https://roomclip.jp/photo/ErLx

足形を上下交互に5つ並べ、お尻は手形。顔と足を描き加えます。色を原作の絵本に似せるのが完成度を上げるポイントです。緑色は濃い緑と、黄色を交互にするのが◎。更に手形を重ねて太陽を作ると、そのまま絵本の表紙になりそう!

https://minne.com/items/13746976
https://minne.com/items/13920756

手形を使って花束ひまわり。母の日・父の日のプレゼントにもピッタリ。

手形アートをかわいく作るポイント

いろんな画像を見て気づいた、かわいく作るポイントを挙げてみます。

額縁

https://cropgirls.net/menu/486774

額縁に入れたり、周囲をマスキングテープで囲うと、完成度が上がります。マスキングテープなら台紙の大きさを問わず、100均でも買えるから良いですね!破れにくくなるからきれいに保存するのにも◎。

文字

https://minne.com/items/12943134

「THANK YOU」「♥」などのメッセージや、名前・身長・体重・日付を入れると、成長記録にもなるし、一生の記念になります。「出生時〇〇kg→現在〇〇kg」のように、出生時と並べて書くのもいいですね。

https://minne.com/items/13920756

1色だとちょっと寂しい。複数の色をバランスよく使うと良いようです。1つの手形でも、同系色をマーブルに混ぜて使うと、はらぺこあおむしの絵のような立体感が出てアートっぽい。

自分で簡単に作る方法

妹が作ったキドキドの手形アートを見て、お兄ちゃんが羨ましがり自分も作りたいというので、カラーコピーして手形・足形の部分だけ消し、お兄ちゃんにもとらせてあげることにしました。並べたら3歳兄&0歳妹の大きさの違いも分かって楽しいし、さらにそれをカラーコピーしてカードにして、父の日のプレゼントにしようという魂胆です。一から作るのは大変だけど、台紙をコピーすれば、あとはシールマスキングテープで飾って、文字を入れるだけで、簡単に手形アート作品が作れます。

絵の具はダイソーで

絵の具・筆は100均で買いました。小さなお店は1色100円でしたが、ダイソーでは全色揃って100円でした。さすがダイソー!!もちろんパレット、筆も各種揃ってます。

パレット代わりにクリアファイルを使用

筆で塗るなら普通のパレットで十分だと思いますが、いらないクリアファイルに絵の具を広げて、そこに手を押し当てるのも簡単で楽しい。はらぺこあおむし風に色を混ぜてマーブルにする時におすすめの方法です。

筆代わりにスポンジを使用

100均でも売っているメラミンスポンジを使うと、筆より広い面積に早く塗ることができます。じっと待っててくれない赤ちゃんの手足に塗るのにおすすめです。ハサミで切ると切り口がボサボサになるので、最初から小さいサイズを買う方が簡単。

おわりに

手形アート、作る時は楽しい思い出になり、出来上がれば成長記録になり、贈ればプレゼントになる・・。毎年悩む母の日・父の日のプレゼントは、もう固定でコレで良いのではないか・・!?カラーコピーすれば父方・母方両方のおじいちゃんおばあちゃんに送れますしね。あ、敬老の日のプレゼントにも良いかも。子ども・親・じいちゃんばあちゃんの3世代が嬉しい手形アートプレゼント大作戦、良かったらぜひ試してみてください!

最新情報をチェックしよう!