面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

ファイテン(phiten)の効果検証!パワーテープ、メタックスローション、エクストリームエナジーを試してみた

2人目が生まれて1年。子どもの体重は10kg近いけど、まだまだ抱っこの時間も長いし、夜間の無理な姿勢での授乳もあって、肩こりがひどい!!もはや肩にとどまらず、頭・背中・腰・ふくらはぎ・足の甲まで・・。ついには呼吸もしづらくなり、どうしても辛い時はマッサージ・整体に行っています。行けば確かに少しは良くなるけど、すぐ戻っちゃう。家でできるストレッチも教わるのですが、やり忘れて長続きしません。

そんな私が出会ったのが、ファイテン(phiten)。お店のスタッフの方に「パワーテープ」というシールと、「メタックスローション」というローションを塗ってもらったら、痛くて曲げられなかった首が、曲げやすくなったんです!

貼る前の角度:71.396度
貼った後の角度:64.893度

分度器アプリで測ったら、6.503度も曲がるようになってる・・!

店頭で「これ何が入っているんですか?」と聞いたら、「金属をナノ化したものです」とのこと。ん?金属がどうして体に良いの・・?よく分からないので帰宅してから調べてみました。今日はその内容を含め、①ファイテンの効果・②ファイテンの中身・③おすすめの商品を紹介したいと思います。

広告

①ファイテンの効果

実際に私が使用したのは「パワーテープ」「メタックスローション」。それと、店頭で試供品にもらった「エクストリームエナジー」という栄養ドリンクです。この3点を試した感想から書いてみます。

パワーテープ

パワーテープ

パワーテープは、痛いところ・押して気持ちいいところに貼るシール。生地にチタンが含まれています。右肩に2枚貼ったら、左に倒した時、首が曲げやすくなりました。これ、推奨される貼り方があって、ファイテンのHPに行くと動画で説明されています。きちんと理論があって、正しく「ツボ」に貼ることが重要みたいですね。

パワーテープの貼り方動画

テープの効果は弱まることがなく、使用期限はありません!ただし衛生面を考慮して2~3日ではがした方が良いとのこと。お風呂もそのまま入れますが、私は2枚のうち1枚は貼り方が悪かったのか、入浴中にはがれてしまいました。もう1枚は3日間はがれないままでした。1枚10円前後という安さも魅力。枚数は15枚入り~1,000枚入りまで幅広いラインナップ。商品名にX30がつく商品は、含まれるチタン量が通常の30倍入りです。

テープの裏。黒いのは炭化チタンの色です。

メタックスローション

メタックスローション

メタックスローションはサラサラした付け心地で、伸びが良いので広範囲に塗れます。店頭ではパワーテープを貼ってから、その周囲一帯にローションを塗りこんでもらいました。このローションは塗ってからマッサージすると効果が高まるという商品ですが、なんと美肌効果・エイジングケア効果もあって、顔にも使えるんです。1本あれば、パパもママも使える。母の日のプレゼントにも良いかも・・と思いました。

エクストリームエナジードライ

エクストリームエナジードライ

子育てって結構体力勝負。何度か、朝どーーしても起きれない・・という日がありました。エクストリームエナジードライはカフェイン100mg、マカ100mg入っているというエネルギー飲料。オロナミンC的な味ですが、オロナミンCのカフェイン量は18mg。レッドブルが43.2mg。100mg入っているエネルギー飲料って少ないんですね。私は何を間違ったか、夜11時に飲んでしまい、明け方6時までギンギンに冴えわたってブログを書いてしまいました・・。これは朝飲むべきですね!!

味は甘さ控えめでさっぱりしてます。炭酸ですが、炭酸苦手な私でも飲めました。

ちなみに、カフェイン量が多いので妊娠中・授乳中は控えるよう注意書きがあることも後で気づきました。ただし授乳期のカフェイン最大摂取量は、WHOの指標では1日300mgなので、全部飲んでも1/3。さらに、母乳に含まれるカフェインは、摂取してから2時間を過ぎると濃度が下がっていくそうなので、授乳直後に飲んで次の授乳まで時間を空ければ、比較的安心して飲めそうです。でも、気になる場合は授乳期が過ぎてからにしましょう!

②ファイテンの中身

さて、使ってみて変化を実感したファイテンですが、果たしてその中身は何なのか?答えは「金属」です。HPによると、ファイテンは「水溶化メタル技術」というものを開発し、金属をナノ化して水に溶ける性質に変え(水溶性)、繊維や液体に含ませて商品化しているそう。ファイテンの商品にはネックレスやシャツなどの衣料品、シール、ローション、飲料など色んな種類がありますが、それらに各種金属が入っているという訳ですね。

金属のはたらき

なぜ金属が体に良いかというと、人の体には電気が流れていて、金属がその電気の乱れを整えるからなのだそうです。ファイテンHPでは「自然治癒力を高める」という言い方をしており、具体的には神経系に働きかけてリラックス効果を出したり、筋肉系に働きかけて関節可動域を広げるなどの効果があります。ファイテンが使用する金属はチタン・金・銀・パラジウム・プラチナがありますが、金属によって働きかける場所が違って、例えば金=神経系、チタン=筋肉系となっているそうです。ちなみにファイテンが”最高レベル”とうたう「メタックス」と言うのは個々の金属ではなく各種金属を水に溶かしたもの。色んな金属の効果を一度に得られて最強感がありますね。

アスリート、芸能人も愛用

神経系、筋肉系に働きかけるというファイテン製品は、アスリート・芸能人の愛用者も多いことで有名です。アスリートではフィギュアスケートの羽生結弦さん、ゴルフの松山英樹さんなど。芸能人では斎藤工さんなどが契約タレントに名を連ねており、道端カレンさんもネックレスを着用しています。羽生さんって本当に自分が良いと思ったものを追求してるイメージがあるので、その羽生さんが推してると聞くとすごい説得力ある。しかも、ファイテンの技術は京都府立医科大学やUCLAなどの4大学からなる「アクアメタル研究会」で、その効果を理論的に研究・実証しており、日本はじめ10か国で特許も取得しています。

③おすすめの商品

ファイテンの技術を使った商品は衣料品、ボディケア、健康食品から、寝具、家電などかなり幅広くあるのですが、ここでは肩こりに効く商品をピックアップして紹介したいと思います。

エントリーセット

エントリーセット

ネックレス、パワーテープ、メタックスローションの3点セット。持ち運びに便利なポーチ付き。3,240円とお手頃価格で、ファイテンを試してみたい人にピッタリ。父の日・母の日のプレゼントにも丁度いいですね。

メタックスローション

メタックスローション

パワーテープも貼るだけの手軽さが良いのですが、首が開いた服だと見えちゃうのが難点。ローションならオシャレを邪魔しない上、顔に塗ってスキンケアもできるので、個人的にはかなりおすすめです。ローションとクリームは累計販売数82万本(2018年7月時点)とのことで、リピーターの多さも安心材料。ローションは120ml、480ml、1,000ml(詰め替え用)の3タイプがあります。

メタックスEXスプレー

メタックスEXスプレー

夏に特におすすめなのが、UVカット機能がついたスプレータイプのメタックス。(SPF50+、PA++++)とかなり強力です。撥水タイプなので汗でも流れません。逆さまにしてもスプレー噴射できるので、ローションだと手が届かないところにも塗れます。持ち歩いて時間がある時に付け直しができるのもいいですね。

羽生結弦選手愛用ネックレス

ネックレスはファイテンの看板商品で、色んな種類があります。特にRAKUWAネックシリーズは累計販売総数は3,800万本にも上ります(2017年2月時点)。

ファイテンのネックレスは、金属パワーに加え、磁気の力でコリをほぐします。首回り一帯に、長時間付けられるから効果も高そう。中でもこちらは羽生選手が重ね付けしているネックレス。健康器具という感じがなくてオシャレです。重ね付けという手もあるんですね。

RAKUWAネックX100 ミラーボール

RAKUWAネックX100(チョッパーモデル)

 

おわりに

「体を流れる電気に働きかける」というのは、私が先日整体で教わったパタパタ運動と同じ・・!パタパタ運動も体に流れる電気を整える体操で、30回ほど体の側面を叩くだけで、頭が指の一関節分小さくなって、頭痛が軽くなるという体験をしました。ウソみたいなんですが、本当に測ると頭が小さくなってるんです・・!ファイテンのお店でも首が曲がりやすくなるという体験をしましたが、どちらも即効性に驚きます。パタパタ運動は1日1回やろうと決めたのですが、つい忘れちゃう。その点、シールは1回貼ってしまえば3日間放っておいていいし、ローションは毎日の入浴後に塗るようにすれば忘れないところがいい。肩こりはじめ、体の不調でお悩みの方におすすめです。

▼ファイテンのHPはこちら▼

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト


▼パタパタ運動についての記事はこちら▼

頭痛に効く「元気になる体操」|脳の血流、自律神経を整えて、痛み・うつを緩和する!

パタパタ運動
最新情報をチェックしよう!