面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

おくるみ、ブランケットならwallaboo(ワラブー)|可愛い上にベビーカーにも付けられる!出産祝いのプレゼントにもおすすめ!

おくるみーそれは、新生児の寝かしつけに圧倒的パワーを発揮する、育児の必須アイテム。赤ちゃんって、抱っこしてやっと寝た~と思っても、ベッドに置くと泣く。置いたときは泣かなくても、すぐにビクッと震えて起きて泣く。でも、おくるみでぎゅっと包んであげると、ベッドに置いても泣かずに長く寝てくれる事が多いんです。ママのお腹の中にいる時と同じ態勢を維持できて、体を優しく固定されると落ち着くみたい。私は2人目の育児の時におくるみパワーを発見し、1人目の時も知っていれば良かった~と痛感しました。それで、このブログでもおくるみの巻き方や、おすすめおくるみを紹介しているのですが、今回また一押しのおくるみを見つけたので、その魅力をお伝えしたいと思います。

▼おくるみに関する過去の記事はこちら▼

赤ちゃんのおくるみ おすすめ商品と巻き方

Hakkaのベビー・キッズアイテム コットンガーゼおくるみ(スミレ柄)が可愛い!出産祝いにも

広告

ワラブーおくるみ型マルチブランケット「wallaboo」

こちらはオランダのベビーブランドwallaboo(ワラブー)のマルチブランケットで、海外25か国で販売しているもの。日本初上陸ということで、私のお気に入りのオンラインセレクトショップ「cuna select」で購入できます。

cuna selectのサイトを見てみる

wallabooをおすすめする理由はズバリ次の4点!

  1. 見た目の”かわいさ
  2. おくるみ以外にも使える”お役立ち度
  3. 赤ちゃんに優しい”快適性
  4. ママが助かる”使いやすさ

以下に詳細を書きますが、それより商品ページを早く見たい!と言う方はこちら▼

wallabooの魅力を徹底紹介

それでは、上に挙げた4点の魅力を順に紹介していきます。

①見た目の”かわいさ”

見て下さい、この可愛さ!お花の形、小さな柄、ポケットに入った姿!まるでお花の妖精みたい。写真映えするので、〇か月記念とか、ハーフバースデーとか、出産報告用の写真を撮るのにもぴったりです。

柄は2タイプ。シンプルなチェック柄の「fleur」と、お花や鳥が描かれた「leaf」です。fleurは赤・青の2色。leafは赤・茶・黄緑・ベージュ・グレーの5色があります。キュートでラブリーな赤系も可愛いですし、ベージュ、グレーなら落ち着いた色合いで男の子でも違和感なく使えます。

【fleur】

 

【leaf】

黄緑
ベージュ
グレー

②おくるみ以外にも使える”お役立ち度”

おくるみは生後3か月くらいまで使うアイテム。3か月を過ぎたらブランケットとして使うことが多いのですが、wallabooはベルトを通せる穴があって、ベビーカーに装着できるんです!普通のブランケットをベビーカーにつけると、ずり落ちたり、隙間が出来たりするのですが、wallabooならおくるみの時と同様に、赤ちゃんをしっかりくるむことができるので、寒い日も安心!しかも、ボタンを留めて頭の先もしっかりくるめるんです。うちの子はもうおくるみを使う月齢を過ぎましたが、ふつうにベビーカーにつけるブランケットとして欲しいくらいです。

その他、大きく厚手なので床に敷いてプレイマットにもなるし、外出先でおむつ替えシートとして使うこともできます。

③赤ちゃんに優しい”快適性”

素材はOEKO-TEX STANDARD 100という基準をクリアしており、健康に有害な物質を含まない安心素材です。赤ちゃんが舐めたり噛んだりしても安心ですね。

チェック柄のfleurは両面コットン100%で、通気性が良いので、春夏秋がおすすめ。花柄のleafは内側はコットン100%、外側はマイクロファイバースエードで保温効果が高いので、春先や秋冬がおすすめです。

▼OEKO-TEX STANDARD 100とは

STANDARD 100 by OEKO-TEX®は、加工プロセスや付属品の別を問わず、繊維の原材料、中間製品、最終製品を対象とした世界統一基準の独立検査・認証システムです。認証の対象として認められる商品の例としては、原糸、染色済みの糸、加工処理を施した糸、布地、編物や、さらにボタン、ファスナー、縫糸、タグ等の付属品、様々な種類の既製品(あらゆる種類の衣料、ホームテキスタイル、ベッドリネン、バスリネンなど)があります。

—OEKO-TEX STANDARD 100

④ママが助かる”使いやすさ”

おくるみはしっかり巻くのが結構難しいのですが、wallabooは足を入れるポケット、面テープ、ボタンが付いているので、簡単にしっかりくるむことができます。

くるみ方は簡単3ステップ

  1. 足をポケットに入れる
  2. 両脇を畳んでテープを留める
  3. 頭の上のボタンを留める

これは楽だ・・!しかも、しっかり留まるので頑張って巻いたのにはだけてきちゃった・・というストレスもないし、赤ちゃんもずっと快適でご機嫌。

両脇についている面テープ
くるむと抱っこしやすくなります

 

さらに、洗濯機で丸洗いが可能。ふわふわで暖かそうなブランケットでも、洗濯機NGだとなかなか普段使いできないもの。wallabooならガシガシ洗って、おうちの中でもお外でも、毎日可愛い姿を見てもらえます。

おわりに

何度見ても可愛い、wallabooのマルチブランケット。可愛さ、機能性、安全性、使いやすさを兼ね備えた、まさにマルチなブランケットです。街中や電車の中で見かけたら、思わずじーっと見ちゃいそう。日本に上陸したばかりなので、まだまだ持っている人も少ないはず。出産祝いやプレゼントにもおすすめです。

 

cuna selectは海外輸入ブランドが多く、ここでしか買えないアイテムも多くあります。かわいくておしゃれなベビー用品、キッズ用品を探している方はぜひ見てみてください!

cuna selectのサイトを見てみる

最新情報をチェックしよう!