面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

【子連れベトナム旅行】4日目:ホイアン旧市街(カフェ、バインミー、おみやげ)

4日目(最終日) 12/21 土曜日

広告

8:00 朝食

いつも通りホテルの朝食ブッフェ。毎朝美味しいご飯をありがとう・・!パームガーデンリゾートのお粥は最高でした。

10:00 プール&ビーチ

最後のプール遊び。晴れたので前回よりは暖かいけど、やはり数十分で震える温度です。お湯がたまるのに時間がかかるので、お風呂の準備を忘れずに!

海は波が高くて入れなかったけど、砂浜で遊ぶのは楽しかったです。

12:00 チェックアウト

宿泊費の他、レストラン代、洗濯代、マッサージ代、ベビーシッター代などを精算。ルームサービスのチョコが美味しかったから買いたいと言ったら、「ホテルで作っているもので、売ってないけどあげる」と言って、10個位くれました。このチョコすごく美味しかった!!

12:30 ホイアン旧市街

ホテルにスーツケースを預けて、タクシーでホイアン旧市街へ。夜はランタンの灯りが美しい光景を見せるホイアン旧市街。昼間も色鮮やかな建物が光を反射して、とても趣のある街の景色を楽しめます。

カフェでランチ

川岸にはお洒落なレストランカフェがいっぱい。「2階テラスからは川を見下ろせて、風を感じながら食事ができる」という口コミを見て、「カーゴ・クラブ(The Cargo Club)」というカフェに入りました。でも正直、日差しが暑そう・・と思っていたら、室内の席に案内されました。これが正解!入口のドアも、その向かいの開き窓も全開。風は抜けるし、天井の扇風機もフル稼働。体感温度は最適で、日差しを避けることもできました。開き窓の向こうは明るいホイアン旧市街の街並みが見えて、暗い室内とのコントラストが絵になる。写真集に載っていそうなワンショットが撮れました。

オーダーしたのは、シナモンコーヒー、エッグベネディクト、ホワイトローズ。ホワイトローズはホイアン名物のエビワンタン。必食です!どれも美味しかったです。シナモンコーヒーは甘くて、コーヒーが苦手な私もデザート感覚で楽しめました。このお店はケーキもたくさんあって人気なのですが、お腹いっぱいで頼めず。無念。人気店なので夜は予約した方が良いそうです。

カーゴクラブ

バインミー再訪

初日に来て感動したバインミーフォンを再度訪問。10分ほど並びました。並び始めてすぐ、「how many?」と聞かれ、「2」と答えたら、勝手に「全部入り・パクチーあり」で「唐辛子あり」と「唐辛子なし」を1つずつ作って渡されました。本当は中身も選べるし、パクチー有無と、唐辛子有無を選べるんですけどね。両方唐辛子なしにするつもりだったからちょっと残念。でも、このお店ほんとに美味しいのでぜひ食べてみて下さい!

↑初日に来た時の様子。

画像のベトナム語を見せれば注文が楽!

バインミーフォン

おみやげ購入

自宅用に、マグネットと、カメ型メジャーを購入。カメ型メジャーは最初に入ったお店で子供が欲しがって、8千ドンと言われ、他の店で買おうと出たらその後売ってる店がなくて焦ったという思い出つき。幸い、バインミーフォンの2軒ほど隣のお店で少し安く売っていて、こちらの方が種類も多く、袋に入っている美品を購入できました。

カメ型メジャー。何度も引っ張ったら、元に戻らなくなりました・・
「交通量が多く道を渡るのが大変だった」という思い出が蘇るマグネット

14:00 ホテルに戻り空港へ

タクシーでホテルに戻り、フロントに預けていたスーツケースを持ってダナン空港へ。チェックイン、出国手続きがすんなりできて、搭乗まで2時間、最後の買い物時間ができました。免税品や化粧品にはあまり興味がなく、ひたすらお土産のチョコや、飛行機の中で食べるおやつ探し。ほとんど全部のお店を一通り見て、1番安いお店で購入しました。ちなみに値段はドル表記ですが、ドンも使えます。余ったドンを使い切って、足りない分はクレジットカードで払うのがおすすめ。

ペットボトルの水: 1本2ドルが最安値。

MAROのチョコ: 5本セットで15ドルが最安値。それぞれフレーバーが異なり、食べ比べするのも面白いです。めちゃくちゃ感動するという程でもないですが、見た目が可愛い。

おせんべい: 子どもが飛行機でぐずった時の為に購入した、なるべくシンプルなおせんべい。美味しくて子どもはたいそう気に入りましたが、結構甘いです。

サンドイッチ: カフェでテイクアウト。味は普通。ベトジェットの機内食は有料ですが、そんなに高くないので、無理してあまり欲しくないサンドイッチ買うより、機内食のベトナム料理にしたほうが楽しいかも。

17:00 ダナン空港離陸

ここから飛行機で7時間。1歳児が最後まで泣き続け、周囲にヒンシュクを買ってしまい大変でした・・。抱っこして揺らせば少しはマシだったと思うのですが、天候が悪くずっとシートベルトサインが付いていたので、立てなかったんです。いくらあげてもカロリーや糖分が気にならないおやつとか、大好きなオモチャは必需品ですね!

日本時間02:00 羽田空港到着

電車はもうないので、タクシーで帰りました。寒くて、雨も降っていて、タクシー乗り場で20分ほど並んで待つのが辛かったです。上着と折りたたみ傘は、すぐ出せるところに入れておくべし!

おわりに

ダナン・ホイアン4日間の旅はこれで全行程を終了しました。次の記事は、注意事項や、事前に準備しておくと良いものを、まとめて紹介したいと思います。出発前のチェックリスト的に使ってください!あ、出発1週間前には準備した方が良い項目もあるので、どうぞ早めに見てみてください。

 

 

 

最新情報をチェックしよう!