面白いコト、行って良かった所、買って良かったものを「うちのおすすめ」として紹介します。

「ヨシケイ」の時短コース「カットミール」を5日間試してみた!1週間のメニュー&感想レポート

夕食の食材宅配「ヨシケイ」の5日間お試しコースが終了しました。本日は、試して分かったヨシケイの魅力と、5日間のメニュー、作ってみた感想をまとめてみたいと思います。

ヨシケイとは: 創業40年の夕食宅配サービスのパイオニア。栄養士が考案したメニュー、独自の基準に沿った食品添加物の使用、衛生管理を徹底した工場の使用など、安心・安全にこだわったサービスで、食材から冷凍弁当まで幅広いラインナップの商品を毎日届けてくれます。

広告

ヨシケイの魅力

①食材が新鮮

その日に使う食材を毎日届けてくれます。野菜は産地も明記。保冷剤も食材により使い分け、最適なものを詰めるという徹底ぶりです。

②栄養士が考えたバランス良いメニュー

栄養士さんが考えたメニューという事で、自分で考えるよりバランスの良い食事が、考えなくても届くという幸せ!コースによっては、カロリー塩分を抑え、野菜量品目を増やすなど、更に健康志向を上げたものもあります。

③コースが多彩

子育てママ向け、料理初心者向け、ご馳走作りたい人向け、シニア向け、冷凍弁当など、コースは多彩。しかも、組み合わせ自由!やる気のある月曜日はご馳走メニュー、疲れてくる水曜日はカット済み食材を使う時短メニュー、疲れ切っている金曜日は湯せん、自分用の昼食は冷凍弁当・・なんて使い分けができるのが便利!

「カットミール」5日間のメニュー

今回試したのは「カットミール」という時短コース。

カットミール: 20分で2品できる。肉・魚と、大きい野菜はカット済み

それでは月曜日~金曜日のメニューを紹介します。

月曜: 豚肉のすりおろし生姜焼き&がんもとひじきの煮物

豚肉は薄くてすぐ火が通ったから簡単に出来ました。スーパーで買うとくっついて、1枚ずつ広げるのが大変だけど、ヨシケイの豚肉は広げなくてもフライパンでほぐれてくれてラクチンでした!ただし、がんもを切る、ひじきを戻す、という「下ごしらえ」は自分でやるので少し面倒。

火曜: 白身魚のカレーフライ&おかず汁

普段揚げ物作らないのでビビる!運良く母が来てくれて、子どもを公園に連れて行ってる間に作ってくれました。お、美味しい!!ハードル高いけど、揚げ物って美味しいなあ。カレー味が美味しさを増してる!!

水曜: 野菜と食べる水餃子&レタスチャーハン

チャーハンってこんな簡単にできるの!?と感激。ごま油、塩胡椒、醤油だけなのに美味しい!いつも買ってるチャーハンの素、いらないじゃん!!野菜&水餃子も、1歳の娘がパクパク食べました。

木曜: とろたま炭火焼き鳥丼&明太ポテトサラダ

焼き鳥丼は付属のタレが良い味出してて美味しかった!3歳息子が大喜びでした。ポテトサラダの野菜はキュウリだけだったので、人参、鶏肉を足しました。本当はジャガイモはカットされて来るはずでしたが、一部不良品があったそうでカットされてないのが来ました。ちょっとショック・・。でもまあ、不良品が入らないようチェック体制が機能しているということだから、安心・安全面では信頼できますね。そういえばキュウリもカットされてなかったな。カットすると美味しくないからかな?ほかの野菜も足したのでこの日は50分かかっちゃった。

金曜: まんだいのバジルオイルソテー&ミネストローネ

まんだい」って何・・?普段料理しない私はそこから。。そんな私が、まんだいと出会うきっかけをくれるという所も、決まった献立を用意してくれるヨシケイの魅力です。味付けして焼くだけでとっても簡単&美味しかったです。そしてミネストローネも、家で作る時はさぼって入れないマカロニが入ってて、子どもも喜ぶ=私も嬉しい。マカロニって1袋全部使いきれないから買ってもなかなか手が出ないんですけど、1食分だけ届くから無駄にならなくて助かる!

マンダイ:アカマンボウ科の魚。マンボウの形で赤いから「マンダイ」というが、タイではない。(へぇ~)

「カットミールお試し5days」の感想

私は料理が苦手で、とにかくやる気がわかないのが悩みだったのですが、食材が届くもんだからやらざるを得ないという感じでとにかくほぼ毎日作りました。やってみたら意外と簡単じゃん!と思えて、料理が少し楽しくさえ思えました。でもよく考えたら、簡単なのはカット野菜と、凝った味付けの時に付いてくる調味料のおかげ。何より、自分でレシピを考えなくて良いのが1番ラク!もしヨシケイがなかったら、2品作れないし、20分じゃできないし、レシピ考える段階でやる気なくしてます。私にとってヨシケイの最大の魅力は、レシピと食材が目の前にある」状況を作ってくれることだと痛感しました。

おわりに

5日間のお試しコースが終わり、次からは好きなものを選んで注文できるようになりました。カット済み食材は私にとって必須ですが、「カットミール」以外のメニューも気になるな~と思っていたら、+250円(1食当たり+50円)で「プチママ」というコースの食材をカット済みにできると判明!次週は5日間「プチママ」を試してみたいと思います。

プチママ20分で2品できる。離乳食取り分けレシピ付き。

食事作りにお困りの方、時短レシピ、食材宅配に興味のある方は、ぜひヨシケイのお試し5daysを試してみてください!

▼ヨシケイについてはこちらの記事でも紹介しています▼
最新情報をチェックしよう!